威張ることの強さを知ろう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウエンダブル使用構築

はいどうもウィルです。
だいぶ長い間ご無沙汰しております。
この長い更新期間の間に何があったかというと、特に何もありませんでした。

気が向いたのでORASレートスペシャルルールのホウエンダブルで使用した構築を紹介したいと思います。
ラーメン記事を期待した方ごめんなさい。

で今回使用した構築がこちら
ダブルパーティ
個体ごとの解説をしていきたいと思います。
まず一体目今回の主役水タイプのゴリラことメガラグラージ
ラグラージ@ラグラージナイト
NN:ギガウンラZ
性格:いじっぱり
配分ASぶっぱ残りH
技構成 たきのぼり れいとうパンチ まもる じしん
今回のメインを張っているポケモンです。キモイとか言わないでください。
運用方法ですが先発もありますが相手のパーティを見つつ出すタイミングを考えないと色々なものへの対処が重すぎてゲロカスほど弱くなってしまいます。
しかしこのラグラージ驚くことなかれ、雨下であればある程度のポケモンをいい感じまで削ることができます。
すいすい発動時にはほとんどのポケモンを上からぶん殴れます。
れいとうパンチで威嚇込みでもメガマンダを落とせます。(相手が耐久に振っていた場合知りません)
たきのぼりで大体の相手が赤ゲージまで持っていくことができるはずなのでその後は後発でお片付けしましょう。
また後発から繰り出しす場合は相手が削れているはずなのですいすいの速さを活かして全体攻撃でさらに高威力の技であるじしんを撃ちましょう。隣がルンパッパやボーマンダがいればさらに安定して相手を倒せます。

二体目は僕のパーティはこいつがいないと始まらないんです。手動雨起動要員ヤミラミ
ヤミラミ@湿った岩
NNブラックモア
性格:ずぶとい
配分HDぶっぱ残りB
技構成 さきおくり おにび あまごい イカサマ
今回もこのポケモンには頑張ってもらいます。僕は大体の構築を組むときになぜかヤミラミが入ってきてしまいます。
さて今回のヤミラミの役割としては天候始動要因です。
今回HDに振っているのはメガボーマンダの特殊型が流行ることを予期しての配分になっています。
また物理型のメガボーマンダに対しての鬼火や、竜舞を読んでからのイカサマを撃つことができます。
メタグロスに対してもイカサマが抜群で入るなど、流行るであろうポケモンの多くにメタが張ることができます。
ただし注意するべきはメガサーナイトですね。こいつが来た場合いたずらごころで雨を降らせてさっさと殺してもらうのも一つの戦術だと思います。

三体目は今回初めてこのポケモンを作りました。ルンパッパです
ルンパッパ@とつげきチョッキ
NN:ネクロ
性格:ひかえめ
配分HC残りS
技構成 ねこだましハイドロポンプ れいとうビーム ギガドレイン
ルンパッパは言わずと知れた雨下のエースポケモン。
ハイドロポンプは当ててください。
ルンパラグを後発に用意しておきすいすいを発動させてから削れた相手を大掃除をするといった戦法がかなり強いです。
四体目ダブルでの重要な役割である猫だましが今回ヤミラミに入れられないののとその速さから採用ライチュウ
ライチュウ@いのちのたま
NN:シェルミー
性格:臆病
配分CSぶっぱ残りH
技構成 10万ボルト まもる ねこだまし 目覚めるパワー(氷)
今回のヤミラミと一緒に先発に出すことが多かったポケモンですね。
理由としては
1.速いねこだましで相手の挑発をけん制
2.ガブがいないこの環境下かなり有利に立ち回れる
3.めざ氷でマンダなんかも結構いい線まで削れる
などですね。
また低耐久なので仕事を終えた後はさっさとすいすい軍団に退場できることも高ポイントですね。

五体目はとにかく強いメタグロスです。
メタグロス@ラムの実
NN:アルフォンス
性格:いじっぱり
配分HAぶっぱ残りS
技構成 バレットパンチ しねんのずつき まもる アイアンヘッド
今回メタグロスを採用した理由としては、この上四体はすでに決まっていて何が重いのかを考えた結果フェアリータイプだったので、先制技でフェアリーを葬れるためです。
さらに言えばアイアンヘッドには3割で怯みが期待できます。
このメタグロスの役割はサナの選出を抑制しつつ後発に隠しておき、バレパンといい火力でゴリ押すことですね。
ただし、クチートの不意打ちには気を付けなければならない。

六体目ラストは先発での操り出し性能の高さで選ばれたボーマンダ
ボーマンダ@こだわりメガネ
NN:ウェンディ
性格:臆病
配分CSぶっぱ残りH
技構成 りゅうせいぐん りゅうはどう ハイドロポンプ だいもんじ
見ての通りの特殊型ですね。
威嚇要因が欲しかったので採用。
メガ進化偽装もしてやろうということで選ばれました。しかも実際かなりぶっ刺さりでしたね。

使用感など
自動晴れに対する強さをかなり感じましたね。
キュウコンの選出そのものを抑えつつうまく立ち回れればかなり強いです。
まとめるとこの構築を使う上で必須事項なのが交換のタイミングと読みです。
この構築は使う人が使えばかなりの勝率をたたき出すと思います。
興味を持ったらぜひ一考をお願いいたします。
 



  1. 2014/12/23(火) 04:07:19|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
| ホーム | 今日のラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ウィルztwosignalred

Author:ウィルztwosignalred
威張って勝って頑張って
Twitterはこちら
@ztwosignalred

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問数

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (4)
ラーメン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

